今日は5年生が社会見学に出かけます。明治なるほどファクトリーと堺市の防災センターに行きます。気をつけて行ってらっしゃい。
6年生が音楽室で『はだしのゲン』の実写版を見ています。
ヒロシマ修学旅行に向けて1学期に引き続き平和学習に熱心に取り組んでいます。
4年生がグループで高潮と津波のしくみをノートにまとめています。
ウェビングで書いていた夏休みの思い出の作文を発表している3年生。
伝えたいことがうまく伝えられたかな。
身体測定のあと保健の先生のお話を聴いている3年生。
ケガの予防のお話です。
音楽室を6年生が使っているので、リコーダーを廊下で聴いてもらっています。
クワガタを教室で飼っている1年生が、図書室でクワガタの飼育のしかたを調べています。
このあと、飼育箱を作るのだそうです。
4年生が学習園のヒョウタンの観察をしています。
ヒョウタンはツルツルしているようだけどよく見ると細かい毛が生えていると教えてくれました。
国語で『ニャーゴ』のあらすじについてみんなで話し合っている2年生。
話し合いの中でいろいろ気づいたことはこれからみんなで学習していくのだそうです。
図画展に向けて遠足で見たジンベイザメを描いている2年生。
大きく描くのって難しい。
20分休憩に、1年生が校長室についてインタビューに来てくれました。
「校長室にはなぜソファがあるのですか」
「校長先生はなぜみんなより早く給食を食べるのですか」
「校長室にはなぜおもちゃを置いているのですか」
などいろいろ聴いて、ワークシートにメモをしていました。
職員室にもインタビューに来ている人がいました。
他にもいろんな場所にインタビューに行っているのだそうです。
5年生の社会見学、堺市総合防災センターにやってきました。お弁当を食べて一階のパネル展示を見ています。
早速学習が始まりました。豊富な資料に熱心にメモを取っている5年生のみなさん。
思ったことを友だちと話しながらえんぴつを走らせています。指導員の皆さんにあいさつです。
震度7の地震の揺れを体験しています。
「これまで話として聞くだけで災害を実際に感じたことはなかったけど、今日いろいろな体験をして、思っていたより災害は身近にあって自分にも起こりうることだと思いました。
これからは自分の身だけでなく大切な人の命も守れるように災害に備えていきたいと思います。」
今日はとてもたくさんの体験を通して、自分や大切な人の命を守るために大切なことを学ぶことができましたね。