朝、通用門に立っていると「元気のないアゲハチョウをつかまえた」と持ってきた人がいました。「もう逃がしてあげたら」というとヘチマの花の上に逃がしてあげていました。
応援団が朝の練習をしています。朝からよく声が出ています。いよいよ今週土曜日が運動会です。
下足から運動場に抜けていく通路で、ハナミズキの実が真っ赤に色づいています。
4年生が朝の時間に隊形の確かめをしています。朝の時間はまだまだ涼しくていいですね。
五角形に3本の対角線をひいた図形に三角形がいくつ隠れているかという問題がプリントに載っていました。答えは9つ。どこに9つもあるのだろうとあちこちで三角形の数を数えています。
農業について調べていた5年生。今日はグループになって情報交換をしています。「それってどういう意味」「あぁそういうことか」と熱心にお互いの話に聞き入っています。自分の言葉で学びあう姿が見られました。
5年生の外国語の授業。写真のイラストを見て「this is my brother」などと発表しているところです。
3年生の教室に貼られている『ちいちゃんのかげおくり』の単元マップ。みんなで考えた単元計画表を教室に掲示しています。これで子どもたちも単元全体の見通しをもって主体的に学習に取り組んでいくことができます。
2年生がプログラミングソフトの『ビスケット』に挑戦中。かわいい海の生き物が元気に動き回っていました。
休み時間の虫捕り軍団。なにやら盛り上がっています。
コオロギをさがしていたらクワガタを見つけたそうです。これはヒラタクワガタかな。すごいなぁ学校にもクワガタがいるんだね。たしかにこれは興奮する。
1年生が運動会の練習に運動場に出てきました。ミッキーの耳をつけています。ミッキーマウス軍団ですね。かわいいなぁ。