今日は6年生に来ている教育実習生の研究授業がありました。誠実について考える『手品師』という教材です。
誠実ってどういうことかを近くの人と話し合っています。誠実とはうそをつかないこと、正直に生きること、まじめなことといろんな意見が聞かれます。
大劇場で手品をするチャンスよりも小さい男の子との約束を選んだ手品師の気持ちについて考えました。
大変よく準備を重ねてきたことが分かるていねいな授業でした。
休み時間虫捕りに行くと、プールの横の壁にヤゴのぬけがらがたくさんあるのを見つけました。このプールからたくさんの命が飛び立っていったのですね。
2年生が町たんけんの準備をしていました。いろんな質問をみんなで話し合ってメモをしています。
町たんけんで町のいろいろな人に出会える日が楽しみです。
生き物ダンスを創作している3年生。いよいよ立ち稽古をし始めました。まだ少し照れくさそうです。5年生が家庭科室でミシンの練習をしています。まっすぐ縫うのは難しい。次は返し縫いの練習です。ミシンを使えるようになったら何を作りたいですかと聞いてみると、バッグ、洋服、ぼうし、ぬいぐるみなどいろんな答えが返ってきました。夢がふくらむなぁ。