今日は教育実習生の授業が二つありました。
まずは3年生の算数です。地図から道のりを求める学習です。
二人で作った問題の出し合いをしています。
1年生は三つの数の計算の問題作りです。
絵をかいて、問題文を作っていきます。
かわいい問題ができました。
3年生が『ちいちゃんのかげおくり』の単元マップを作っていました。単元マップとは子どもたちが自分たちで話し合って学習計画を作り、主体性と見通しをもって学習に向かうための取組みです。
単元マップを使うことで学習の取り組み方のようすが変わってくることが楽しみです。
今日は久しぶりの給食です。給食室のシャッターが開くのを待ちかねていた1年生。
今日はキーマカレーとりっちゃんの元気サラダです。
今年の1年生の国語の教科書には『サラダでげんき』のお話は載っていないので、1年生にはわからないりっちゃんのげんきサラダです。
給食はアツアツでおなかいっぱいになるので最高だ―という声がたくさん聞かれました。