熱中症対策を取りながらも、引き続きコロナウィルス感染症対策もしっかりとっていきたいと思います。
さて、今日4年生のあるクラスの授業を見ました。内容は、「コロナウィルスの2次被害」とでも言えばいいのでしょうか?
岩手県で、感染者がずっといませんでしたが、初めて出たとき、家に石を投げられたり、嫌がらせがあったと聞きます。
医療従事者が何とか防ごうと日々努力してくれているのに、「家の人が働いている病院で感染者が出たそうやな。」とか、「コロナ感染から完治して学校へ行ったのに」、みんなから煙たがられたりなど。
「マスクをしてしっかり対策は取っていたけれども、それでも感染してしまった。」というのは、よく聞きます。
絶対に許されることではない、いじめや差別が起こらないよう、本校も取り組んでいます。
今日は、4年生の1クラスでしたが、順次全学年で実施します。
必ず先生や家の人、友達でもかまいませんし、学校だよりの5月号には、いろんな関係機関も紹介しています。ぜひ相談してほしいと思います。
当然、校長室へ来ていただいてもかまいませんよ。お待ちしています(ただし電話等で前もって連絡をください。いつも学校にいるとは限りませんので)。