2020年8月31日月曜日

暑い中、6時間授業もしています


 いつまでたっても、暑いですねぇ。もう誰かにあっては、「暑いですねぇ。」の言葉がすぐ出てしまいます。

 でもそういう中ではありますが、8月24日から2学期がスタートし、今日から学年によっては6時間授業も始まりました。

 エアコンがついてはいるものの、換気で窓は開けますし、今日の登校時は休み明けと言う事もあってか、あいさつに元気のない子が多かったように思います。

 ちょっと心配もあり、6時間目の子どもたちの様子を見てきました(4年生~6年生)。

 学活として、クラスの仲間づくりで楽しいゲームをしているところもあり、教科の勉強をしているところもあり。

 5年生のあるクラスでは、体積の勉強かな? 同じ体積・量でもいろんな形があり、縦・横・高さの長さも随分と変わり、長さを足しても同じにならないことを勉強しているのかな?箱を作って勉強しているクラスもありました。

 私も小学生の時、長さの合計が一緒やのに、「面積や体積が違うなんておかしい!」と思っていたことを思い出しました。