2021年3月24日水曜日

令和2年度 修了式

 今日令和2年度の修了式を行いました。放送を各クラスに流す形でしたが、コロナ禍の中、分散登校で始まり、マスク、消毒、手洗いなど新たな学校生活様式が始まる中、子どもたちは、守るべきところをしっかり守り、協力してくれたおかげで、その後臨時休校等することなく終わることができました。  春休み中に、1つお兄ちゃんお姉ちゃんになるので、規則正しい生活を送るため、切り替えスイッチをオンにして、新入生を迎えてくれればと思います。  今日は最後と言う事もあり、グランドで楽しく遊ぶ時間もあり、簡単ではありますが、担任の先生と子どもとが懇談をし、そして新年度に向けて机・いすの異動をみんなで協力してもらいました。  そしてうれしかったことに下校時、門でいつもなら、「さよなら」と言って別れるのですが、今日は数人が、「1年間お世話になりました。」とか「1年間ありがとうございました。」と言って、お礼をしたり、わざわざ立ち止まって挨拶してくれる子がいました。  正直言って、涙はちょちょぎれませんでしたが、とってもうれしかったです。オウム返しでなく、自分からそういう言葉の出ることが、「成長しているなぁ。」と感心させられました。  みんな立派でした。