2021年3月19日金曜日

第48回卒業証書授与式

 今日令和2年度第48回卒業証書授与式が行われました。  コロナウィルス対策で、蜜を避け、消毒をし、検温もしていただき、無事挙行することができました。  なかなか「普通」の生活ができないままですが、よく考えると、台風が来たり、地震があったり、意外と普通の生活って、なかったりするもので、何が普通なのか難しいかもしれません。  そんな中ですが、小春日和のいい天気に恵まれました。卒業生は109名です。  石尾中学校を中心に、それぞれの道を歩んでいくことになりますが、この6年間で学んだことに自信をもって、新しい世界で羽ばたいてください。  「夢にきらめけ、明日にときめけ!」の言葉を送って卒業してもらいました。  この言葉知ってます?  今年卒業した子らが生まれた時、平成20年にあったドラマで、「ルーキーズ」というドラマで先生が子どもたちに、かけ続けた大切な言葉です。  「ああ、あったな。」と思い出してくれる人がいれば、うれしいです。