2021年3月4日木曜日

一番お勧めの本は?

 5時間目、授業を見て回りましたが、4年生のクラスで、「今まで自分が読んだ本の中で、一番のおすすめ、or 気に入った本は?」など何かを紹介していました。  小学生向けの本が多いので、あまりタイトルは覚えていませんが、中には、「明治維新の人物」とか、歴史が好きな人たちもいました。  ぜひ、自分の気に入ったあるいは、素敵な本との出会いを作っていってほしいと思います。  ちなみに、私は、塩野七生さんの、「ローマ人の物語」です。  「ブルータス、お前もか!」、「ルビコン川を渡る」などの言葉の由来を知ることができ、ローマ帝国のすごさを知りました。その他、司馬遼太郎、半藤一利、藤沢周平、、、。