2021年3月11日木曜日

今回はスマホ

 今まで、子どもが登校中に、「お金落ちてました。」など、いろんなものを届けてくれていましたが、昨日、「校長先生、あそこにスマホ落ちてる!」と教えてくれました。  「ホンマかいな?」と思いながらそこへ行くと、本当にありました。おもちゃなどでなく、本当のスマホが、、、。  持ち主が気づいたら、「着信がはいるかな?」と思いながら、職員室で預かっていましたが、入りませんでした。  そのまま持っておくわけにもいかず、帰るときに和泉中央駅近くの交番へ届けに行きました。  警察官の方が本署かな?連絡を取られていて、「裏がゴーストバスターズの絵があります。」ということを伝えられると、届け出があったそうで、今日持ち主にもどるようでした。  良かったです。  実を言うと、私も何度か落とした?ありかがわからなくなって困ったことが何度か?、いや何度も?あったもので、本当に良かったと思います。  教えてくれた人、ありがとうございました。落とした人も本当に喜んでおられると思います。  
 そして、今日は3月11日。ちょうど10年前東日本大震災があった日ですね。  私は石尾中学校に勤務していて、卒業式が終わり、午後2時46分。  ほっとしていた時に、「なんとなくめまいがしてるなぁ。」と」思ったのですが、ある先生が、「テレビをつけてください!すごい地震があったみたいです!」と言われてテレビをつけると、あの大地震。というか、津波のすごい状況が映っていました。  人間の力ってほんと、微々たるものだなぁと感じました。  まだまだ避難所生活をされたり、地元に戻れない方々がおられると思います。1日も早く、平凡な日常生活に戻れることを祈願しています。