2021年3月3日水曜日

令和3年3月3日 How are you?

 今日はトリプルスリーですね。今年もヤクルトの山田選手がやってくれることを願っています。  そして、日本一が〇〇でありますように!  ところで、昨日、英語の授業を見に行きました。  6年生の児童が、ALTの先生と英語で話をしていました。 "How are you?" "I'm fine." はよくあるパターンですが、 "How are you?" "I'm hungry. How are you?"  とか、"Where do you want to go?! "I want to go to Italy." "Why?" "I want to eat pasta."    なんて会話をしている子もいました。  1問1答は中学生でもありますが、2つ3つと突っ込んで質問したり、相手にも聞いてみたり。なかなかできるもんではないと思います。  子どもたちよく頑張っていたと思います。当然、全員ができていたわけではありませんが、外国へ行った経験もなく、ここまで小学生で話せるようになるとは、「エライ!」