今日は6月の児童朝礼でした。
初めに児童会から児童会目標の発表がありました。児童会目標は『喜努合楽(きどあいらく)』なのだそうです。喜びと努力と助け合いのあいと楽しいで喜努合楽です。すてきな目標です。
今日は「ことばのちから」のお話をしました。ふわふわ言葉をたくさん使うと楽しく居心地のよい学校になるし、逆にちくちく言葉を使うと安心して生活のできないイヤな毎日になってしまいます。今日はぜひ教室で「ふわふわ言葉」集めをしてください。そして今日3回以上ふわふわ言葉を言えるようにがんばってみてください。というお話です。
教室を回っていると黒板に「ふわふわ言葉3回以上」と書いている教室がいくつかありました。この教室では3回以上クリアした人の名前カードと今日聞かれたふわふわ言葉が書かれていました。みんな意識してあたたかい言葉を使おうとしています。その様子を見るだけで心が温かくなってきます。
3年生の算数では1004-758の筆算をどうすればできるのかを考えていました。10の位にも100の位にも借りられる数字がないのでどうしようと悩んでいます。図をかいてもなんだかよくわかりません。わからないと言いながら自然と近くの人と相談が始まります。
位分けの図は何とか書けたけどそれを説明するのがまた難しい。言いたいことはわかるのにうまく説明ができません。何人か選手交代しながら一生懸命考えたことを言葉にしようとがんばっていました。一人ひとりが「わからない」に立ち向かっていて、とてもいい授業だなぁと思いました。
2年生の算数では360にはどんな表し方があるのだろうというめあてでホワイトボードを使って自分たちの考えを仲間分けしていました。同じ数字なのにいろんな表し方があることにふりかえりで気づいていました。
5年生は林間学校の作文を書いていました。ちょっと読ませてもらいましたが、楽しかったことがよくわかるいきいきとした文章が綴られていました。
給食の時間に朝の4年生の教室に行くと、ふわふわ言葉がむちゃくちゃ増えていました。ありがとうにあふれた教室とっても素敵です。
昼休み、お手紙を書く学習をしていた4年生がお手紙を届けに来てくれました。
ブログに載せてもいいよと言ってくれたので、そのまま掲載します。とてもいいお手紙です。