1年生が日直カードを作っています。いよいよ日直のしごとが始まるのですね。とてもかわいい日直カードです。
5年生がいろいろな地方のくらしをグループに分かれて調べています。
外国語教室で見つけた英語のふわふわ言葉。英語でもふわふわ言葉を意識してくれているのは嬉しいです。
環境について調べたことをまとめている4年生が、出来上がったスライドを見せてくれました。とても分かりやすく上手にまとめていました。
6年生の教室では植物のつくりと働きについて学習しています。水の通り道について熱心に話し合っていました。
5年生の算数では小数を使ったリボン1mあたりの長さの求め方について話し合っていました。考えていてわからないことをみんなに問いかけると、
みんながそのことについて「それってどういうこと」「こういうことなんじゃない」と話し合い始めました。友だちの問いで学びが深まっていく姿はすばらしいね。
水のしみこみ方の勉強をしている4年生。今日は雨なので運動場のようすを見に行こうと外に出てきました。しみ込んでいない水の流れがよくわかります。
3年生はこれからの学習の実行委員を決めています。いろんな場面で実行委員が活躍するようですね。楽しみです。
5時間目は2年生の研究授業でした。360はどのように表すことができるだろうというめあてです。初めにそれぞれが360の表し方をいろいろ考えました。となりの人と自分の考えを伝え合っています。
授業の終わりにたくさん書いたよとノートを見せてくれました。しっかり考えることのできた1時間でしたね。