2025年6月18日水曜日

20250618 「あ」

 朝の学習園。もうすっかり夏の茂みになってきています。今日も暑くなりそうだ。


去年の2年生が拾ってきたどんぐりも順調に葉を増やして成長していますが、まだ木と呼べるほどではありません。今年はまだ実をつけるまでには育たないだろうなぁ。


1年生が国語で『つぼみ』を音読しています。1年生のあさがおがつぼみをつけるのももうすぐでしょうね。


2年生が学習用の竹の30㎝ものさしと自分のプラスチックの定規との違いを探しています。


「あ」と言って前のめりになる人。何に気づいたのかな。


スイミーのお気に入りの場面について話し合っている2年生。声の大きさに気をつけて上手に話し合えています。


町たんけんに向けて、自分の町のじまんの場所を発表している2年生。行ってみたくなる場所が次々に出てきます。


中庭に出て蒸散の学習をしている6年生。わずか15分でビニル袋に水滴がたくさんついていました。




今までの縦棒の棒グラフと横棒の棒グラフの違いをグループで話し合っている3年生。話し合ったことをホワイトボードに書くことで自分たちの考えを見える化しています。


こちらも棒グラフの学習をしている3年生。一マスの大きさの違う棒グラフをくらべてどちらがわかりやすいか、なぜわかりやすいのかを一生懸命説明していました。話す力、伝える力、表現する力が鍛えられています。