今日は最後のなわとび朝礼でした。どのクラスも大なわを通して、きずなを深めたり協力したりはげましあったりすることができました。
3年生の教室にロシアからの体験入学生が来ています。みんなで輪になって自己紹介をしているところです。体験入学生さんもロシアの家族のお話をしてくれました。
5年生はキリマンジャロの合奏練習です。2年生と音楽交流をするのでその練習をしているそうです。
6年生は説得力のある文章を書く工夫について学習しています。将来役に立つ教科は何だと思うかを工夫しながら書いています。
来週消防署への見学を計画している3年生。いろいろ質問を考えていました。
休み時間、鉄棒を見に来てと3年生が声をかけてくれたので見にいきました。一番大きな鉄棒に果敢に立ち向かっていました。
運動場から校舎に戻るスロープでサクランボを見つけました。
4年生が環境について自分が興味をもって調べたことをパソコンでまとめています。まとめ方もそれぞれです。
3年生が暗算のしかたについて考えていました。考えたことを言葉にして伝え合うことができています。
4年生がホウセンカの芽をポッドから植木鉢に植え替えをするそうです。大きく育つといいね。
給食の時間に児童会の人が来週の緑の羽根募金のお願いに来ました。皆さんご協力お願いします。
昼休み、美化委員会が運動場の溝そうじに取りかかっています。これはなかなか大変そうだぞ。
観劇会にむけて子役の募集がされています。今日は4年生が学年のオーディションをしていました。がんばって。
3年生ではロシアの体験入学生に日本の有名なものや紹介したいものを伝えています。
4時間目に描いた絵をみんなが見せてくれました。
奈良公園を紹介したこの絵はいったい何だろう。
こたえはしかせんべいです。なるほどおもしろいなぁ。