2021年9月6日月曜日

9月の給食目標「暑さに負けない食事をしよう」

 朝バイクで出勤するときは涼しくて気持ちよかったのですが、日中はまだまだ暑いですね。  くれぐれも体調管理には気を付けてください。  さて、みなさん。夏バテはしていませんか?  つい軽い食事で済ませたり、あっさりしたもので済ませがちですが、こういう時こそしっかりと栄養のあるものを摂るようにしましょう。  今月の給食目標も、「暑さに負けない食事をしよう」です。
 脂っこかったり、こてこてでは困りますが、栄養バランスに心がけてお願いします。  そういう意味では、給食の献立はよく考えられていますので、何日かずらして家庭でされてみるのもいいかもしれませんね。  くれぐれも続くことの無いようにお願いします。  私はカレーが好きですが、ある時、給食でカレーを食べて、家に帰るとカレー。次の日の朝は残り物のカレー。その後親戚の家へ遊びに行った時、「まあ、食べていきや。」と言っていただき、また「カレー」。  最高で4食続いたことがありました。食べ物を残すことは私の主義に反するので、全部食べるには食べましたが、ちょっときつかったことを覚えています、、、。