2021年9月24日金曜日

子どもたちの力でクラスが動いています

 今週はなぜか、図書の時間を担当することが今日で3回目となりました。  今日は4年1組の1時間目です。朝のホームルームの時間は担当の人が、算数のプリントを配って自学自習をしていました。  その後プリントを集め、話をし、私が「本を返却して今日は読むだけです。」と言うと、ある子が、  「先生、返却もなしで読むだけですよ~。」と訂正してくれました。  賢い!  黒板に指示が書いていたこともありますが、担任の先生がいなくても、ちゃんとその指示通り子どもたちが自分で動けているのが、  「えらいなぁ。」と思いました。  担任の日頃の教育と言うか、お家の方の教えの賜物だと思います。  ありがとうございます。