2020年8月24日月曜日

2学期がスタートしました! でも宿泊行事は、、、。

 今日から2学期がスタートです。


 式は、言うまでもなく、放送で行いました。


 1)2学期は、ちょうど4か月。コロナのこともあるけれど、しっかり対策を取り、目標を持って頑張りましょう! 充実した期間にしましょう!2)でも、落ち込んだり、友達とうまくいかなかったり、いろんなことで悩むことも出てくることでしょう。その時は、先生やおうちの人、クラスの仲間などに相談して、一人で抱え込むことの無いようにしましょう。

 てなことを話しました。


 そして、そのあと、6年生は全員体育館に入り、私の方から、宿泊行事(修学旅行とスキー合宿)がなくなったことについて、話をしました。6年生は小学校生活最後の集大成の時、ぜひ修学旅行に行って、いろんなことを学び、仲間づくりをしてほしかったのですが、コロナの感染状況からして、宿泊行事はどうしても密になりやすく、みんなと安心・安全に行くことはかなり厳しい状況なので、中止になったこと。

 しかしながら、その中でも6年の先生方中心に、代わりになるような行事を考えて進めていってくれていることを話しました。

 まったく同じことはできませんが、今年だからこそできることもきっとあるはずです。

 静かに、しっかりと聞いてくれていました。


 また市教育長からもメッセージをいただいていますので、紹介しておきます。