2020年8月7日金曜日

明日から夏休み

 長い?か短い?かなんとも言えませんが、実質今日で1学期が終わり、明日から夏休みです。

 式で、校長として話を放送でさせてもらいました。

 6学年全体が集まって集会は1度もできませんでしたが、今日は終業式と言う事で、

 1)コロナウイルス対策等で大変でしたが、手洗いやうがいなど、日常で当たり前のこともたくさんありました。うつさない、うつされないよう当たり前のことを当たり前のこととして行動しましょう。

 2)学校へ行く、友達とお話をする、当たり前のことが当たり前でなく、奇跡の積み重ねでもあります。1日1日を大切に、感謝の気持ちをもって、過ごしましょう。私も皆さんから元気をもらいました。

 てなことを話したように思います。思いがうまく伝わっていればいいのですが、、、。

 私が話した後、生活指導の方から、夏休みの過ごし方などを話してもらいました。

 1年生の教室へ行きましたが、この短期間で、姿勢を正して人の話を聞くことができるようになっていました。

 当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、当たり前のことができるというのが

 えらい!

 その後、市の方から、熱中症対策の一環として、紙パックのお茶をいただきました。

 これは、8月の始業式の時にも、いただきます。ありがとうございます。