6年生が『模型のまち』の学習で、机を薔薇型にして話し合いをしています。
模型の白は何を象徴しているのだろうという課題です。
薔薇型にすると近くの人との話し合いも班に関係なくスムーズにできています。
「〇〇さんと同じで、私も…と思います。理由は…」と初めて薔薇型にしたとは思えないくらい、友達の意見と自分の意見をつなげて発言ができています。
理由は「130ページを見てください」などとどの記述を見て考えたのかも言えています。
友だちの意見を聞いた時も「あぁ」と反応ができています。
お話づくりをしていた2年生。
今日はお互いの考えたお話を読みあっています。
いろんなアイデアが見られてとても楽しいお話になっています。
4年生の教室にはテルテル坊主が飾られていました。
明日晴れるかな。
運動場の状態がとても悪いので心配です。
対角線について調べて、発表された友だちの意見が本当にその通りなのかを確かめている4年生。
5年生、いよいよ最後の練習です。
踊りたいというエネルギーが伝わってくるようです。
3年生が『ちいちゃんのかげおくり』の第5場面は必要かどうかを話し合っています。
作者の思いが第5場面にこめられていると思うから必要だと思うと自分の考えを伝え合っています。
1年生もミッキーマウスの耳をつけて最後の練習を教室でしています。
躍動感たっぷりのキレキレのダンスに、運動会の当日がとても楽しみになってきます。