2021年10月26日火曜日

5年生 防災学習

 今日の午後、和泉中央消防署の方3人に来ていただき、防災学習をしました。  2つのグループに分かれて、  1)震災や防災についての学習  2)消防車について様々な器具など  を交互に学習しました。  みんな熱心に話を聞いて、震災などが起こる前に準備しておくことなどの確認をしました。  全体が解散した後も、熱心に質問する人もいました(サイン頂戴というお願いだったという話も、、、)。  何の準備もせず震災が来るとあわてて大変ですが、準備をしておけば減災にもなりますし、何もなければそれに越したことはありません。  準備がまだの方は、これを機会にぜひ準備しておきましょう。