2021年10月11日月曜日

携帯・スマホ教室

 今日の2時間目と3時間目に、3年生と4年生で1時間ずつ携帯・スマホ教室を行いました。  結構持っている人もいてるみたいで、講師の方が、「フェイスブック知ってる人?」、「チャットって?」と質問すると、知っている人がいてたくさん手が上がったのにびっくりしました。  その他にも、ゲームの名前を出されましたが、私がついていけない状態ですが、子どもたちはよく知っていました。  タブレットもそうですが、今の時代便利なものは使っていけばいいとも思いいますが、便利な分その反対に、恐ろしい出来事も起こっていることを知った上で使ってもらいたいものです。  電話や車など便利なものはたくさんありますが、車は練習して免許がいります。それでも交通事故は起こってしまいます。  そういうことを考えると、小学生にまだ携帯・スマホは不必要ですが、それでも持たせるときは、家族で使用するためのルールをしっかり作って守っていきたいですね。  尚、今回は主任民生児童委員の方数名と、自治会長さんや、市会議員さんも来ていただきました。ありがとうございます。