2021年10月29日金曜日

福祉学習 視覚障がいの方のお話を聞く

 今日4年生は5時間目、視覚障がいの方に来ていただき、お話を聞きました。  生まれた時から左目が見えなくて、右目が見えていたけれど、ある時からだんだんと見えなくなったそうです。  そういうものだと思って、友達とお話をしていると、「そんなことないよ。」とのこと。  病院へ行って、視力がなくなってきていると言う事を知ったそうです。  今日は、ヘルパーさんと一緒に来てくださいましたが、普段は家で一人で生活しているそうです。  「力強く生きておられるなぁ。」と思いました。  お話のあとは子どもたちの質問攻め。  でも、その子どもたちがしっかり話を聞いてくれて、質問してくれることを楽しく思います。と言っていただきこちらもうれしく思いました。  6時間目は、別の団体に来ていただき、点字について勉強しました。