2021年10月13日水曜日

社会見学

 10月に入り、緊急事態宣言もはずれたため、今月は各学年社会見学や校外学習に出かけます。  今日は2年生が学校に集合し、学校から和泉中央駅まで歩いていきます。  2年生にとっては少し距離がありますが、列を整えて歩くのも勉強です。  そして和泉中央駅では、自分で泉ヶ丘駅までの切符を買います。  初めての人も多いと思います。  車で出かけることも多いですし、私が以前中学校に勤めていた時に、中学3年生が高校受験で電車で行くのに、  「切符どうして買うの?」と聞かれたときもありました。これにはちょっとびっくり。  ま、そういうことも含めていろんな社会体験をしてきてください。  そしてメインがビッグバンです。貴重な体験をして、家に帰ったら、お家の人とどんなことがあったか、感想などぜひお話してくれればと思います。  気をつけていってらっしゃい。