2021年10月1日金曜日

古文を学ぶ

 5年生の授業を見に行きました。  古文をしていました。  古文と言うと、今では使われていない難しい言葉と言うイメージを持っている人が多いように思います。  しかし、今私が後悔しているのは、歴史を学ぶ上で、もっと古文を勉強すべきだったと言う事です。  日本の歴史を知るうえで、過去の文献を見るのもそうですし、源氏物語の光源氏の恋愛等を知ることが出来れば、「とても楽しいだろうなぁ。」と思います。  「今からでも」と思う時はありますが、正直根気がありません。  まだまだ若いこれからの小学生には、その時その時を大切に生き、勉強し、いろんなことにチャレンジしていってほしいなぁと思います。