2021年10月6日水曜日

車いす・アイマスク体験

 今日3年生が、福祉学習の一環で車いす・アイマスク体験をしました。  車いすに乗る時も何気なく乗っているだけでなく、ブレーキををかけておく。  上り坂、下り坂での向きが変わったり注意点。ちょっとした段差の時はどうするか等、色々と実習をしていました。  またアイマスク体験では、体育館の舞台に上がる時、壁側をアイマスクをしている人(目の見えない人)が歩くなど、ちょっとした思いやりでみんなが快適に過ごせることを身に付けてくれたことと思います。  障碍者だから助けてあげるとかでなく、みんなが思いやる優しい心を持てるようになりたいですね。  ちなみに、4年生も昨日同じような車いす・アイマスク体験をしています。
 尚、コロナの感染対策のため、アイマスクはティッシュを間に挟んで使用しています。