2020年7月30日木曜日

授業を受けてきました(2年生と4年生)

 5時間目、書類を見ていると、ウトウトと眠たくなってきたので、「これはいかん。」と思い、体を動かして、授業を受けてきました。

 2年生では、「ジャガイモの育て方」と言うところをしていて、肥料は大切だけれど、与えすぎてもダメと言う事で、「どうして?」と言うところを、みんなで考えていました。
 
 子どもたちは積極的に意見を述べたり、前に出て黒板に書いて説明したり、自分の言葉でしっかり説明をしていました。
















 また、4年生の教室では、教室内が「プラネタリウム」というと、大げさですが、星座の勉強をしていました。

 教室の天井に主な星座を作って、方角を示し、星座の勉強。今日の午後9時ごろは夏の大三角形が見やすいそうです。

 家に帰っていたら、ぜひ見てみたいと思います。

 授業が終わっても、隣同士で、星座のことを話している子どもたちの姿がなんとなく、ほのぼのとした感じでよかったです。