2020年7月7日火曜日

七夕

 今日7月7日は七夕ですね。給食のブログを見ていただいたらと思いますが、給食のメニューも星形コロッケだったり、ニンジンがスターだったり、いろいろ考えてくれています。

 各学年も、子どもたちの願い事がかなうように、笹飾りをしてくれています。

 今日は天気が悪く、織姫様と彦星様が天の川を渡って出会うところは、見ることができませんが、我々に見られることなく、二人っきりで年に1度の出会いを大切にしてもらえたらいいですね。
 ところで、子どもたちの願い事、面白いですね。いろんなことが書かれていました。

 ・ プロのサッカー(野球、テニス、ゴルフ等のスポーツ)選手になりたい!

 ・ 立派な警察官になりたい!

 ・ 研修者になりたい!
 
 ・ 今月中に高いくじが当たりますように!

 などです。中には、昨日何かで怒られた後だったのかな?

 ・ ママが優しくなりますように!

 というのもありました。それと、自分のことばかりでなく、

 ・ 早くコロナがなくなりますように!
 ・ 病院でたくさんの人を助けたい!

 という心優しい人もたくさんいました。

 ところで、私の今年の願い事は、、、、、

 「みんなの願いがすべてかないますように!」

ちょっと厚かましかったですかね。