2020年7月1日水曜日

傘で?傘が?空を飛ぶ!

 昨日は、雨も風もすごかったですね。みなさん大丈夫でしたか?


 学校の方では、子どもたちが育てている野菜の鉢がほとんど風で倒れてしまいました。


 このままではいけないので、雨の中、みんなで手分けして教室前の廊下まで運びました。


 運動場では、子どもたちが休憩する日蔭用にテントを2つ出していますが、その1つが、風にあおられて柱が1本折れてしまい使えなくなりました。


 杭を打ち込みしっかり括り付けていたので飛びはしませんでしたが、、、。


 という状況でしたので、下校時はいつも、「さようなら。」と声を掛けていましたが、昨日は、「風で飛ばされないよう気を付けてね。」とか、「傘、上の方をしっかり持っときな。」と声を掛けました。


 大体の子は、「は~い。」とか「ありがとうございます。」と返事を返してくれましたが、


 「そのまま、家まで飛んで帰ります!」という子がいました。


 「おもしろい! ええ発想してるなぁ。」と思いました。こんなふうに、枠にとらわれない、奇想天外と言うと、言い過ぎかもしれませんが、


 「面白いアイデアの浮かぶ子どもがもっとたくさん育っていってほしいなぁ。」と思いました。


 ただ、この話を職員室ですると、「トトロみたい。」という声が出ましたが、みなさんもそうですか?


 私は、トトロと言うよりも、「メアリーポピンズ」を思い出しました。年の違いですかね、、、。