1時間目は5年生とつばさ学級の交流会が体育館で行われていました。
たけのこニョッキをしていました。
つぎはフラフープ回しです。手をつないでフラフープを回していきます。となりの人のちょっとした心づかいでスムーズに回っていきます。
外向きに手をつなぐと難しくなります。
最後に伝言ゲームをしました。ヒントのような言葉を伝言して最後の人が答えを書くというちょっと難しい伝言ゲームでした。つばさ学級の子と仲よくなれるように実行委員さんがいろいろなゲームを考えてくれました。
2時間目は1年生がチューリップの球根を植えました。うえきばちの真ん中あたりに植えるといいという意見が多かったので、なぜ真ん中がいいと思うのかを近くの人と話し合いました。身振り手振りでそのよさを一生懸命話し合っていました。
かたくて重い球根がいい球根だよと聞いて、一つひとつ手触りを確かめながら自分の球根を選びました。
中庭で球根を植えました。土がこぼれそうと言いながら、お互いに手を貸しあって上手に植えました。
最後に水やりもしっかりしました。やさしく声をかけながら水やりをすると大きなチューリップが咲くのだそうです。
どんぐりおもちゃ交流会の看板。いい看板ができてきた。
本物のどんぐりを貼り付けるのはいいアイデアだね。
2年生はニャーゴの紙芝居を作っていました。
5年生がだしを使ったみそ汁とだしを使わないみそ汁の味比べをしてました。やっぱりだしを使ったみそ汁のほうがだんぜんおいしい。来週は調理実習なのだそうです。
6年生の鑑賞の授業です。シャガールの絵を見て題名を三択で考えていました。裏を読みすぎて正解した人は少なかったようです。
ミロのヴィーナスに手をつけたら…と腕を書き足していました。ヴィーナスが盆踊りをしているような腕がおもしろかったので写真を撮らせてもらいました。
4年生が学級の目標について話し合っています。
のこぎりを使って工作をしている4年生。やすりで木材の周りを滑らかに磨いています。
3年生は先日の聴覚障害の学習のふりかえりとまとめをしていました。