2024年4月23日火曜日

20240423 すくすくウォッチ

今日は大阪府の学力調査『すくすくウォッチ』の日です。5年生が国語と算数、理科と教科横断的な問題「わくわく問題」と質問紙調査を、6年生が理科とわくわく問題に取り組みます。


3年生が『春風をたどって』の主人公の行動を表している記述を話し合いながら考えています。すてきな学ぶ姿ですね。


3年生の理科では春の生き物をカードに書いてました。


体育館前でも観察をしています。




1年生の算数でも、絵を見て何が何匹いるかを話し合っています。


6年生もわくわく問題に取り組む時間になりました。


わくわく問題が終わって、5年生にインタビューをしに行きました。

「食品ロスの資料を読み取ってポスターを書く問題がおもしろかったです」

「ポスターを書く問題はおもしろいけど時間がかかりました」

「自転車の歴史の問題は知らないことが知れておもしろかったです」

「こんな自転車があったらいいなの問題では、荷物をかごに入れてもふらつかない自転車があったらいいなと思いました」

「ダンスの隊形移動の問題は難しかったけど、図に書いたらわかりました」

とよく考えた答えが返ってきました。

1年生が自分が好きなものを書いたカードを作って「私のなまえは〇〇です。◇◇が好きです」と自己紹介をしあっていました。


私にも自己紹介をしてくれる人がいて、クレーンゲームが好きなのだと教えてくれました。