2024年4月30日火曜日

20240430 学ぶ喜びのある授業

1年生の教室では紙を線の通りにちぎる練習をしていました。指先に集中しないとむずかしいね。
黒板には来週の緑ケ丘保育園との交流の計画が書かれていました。楽しみだなぁ。
おとなりの教室では五味太郎さんの『きんぎょがにげた』の大型絵本の読み聞かせをしていました。
みんな、嬉しそうに逃げた金魚を探していました。


クラゲチャートを使って、夏に訪れるなら沖縄がいいか北海道がいいかを考えていました。こうして思考ツールを使って考える力をつけるトレーニングをしているのだね。


6年生の教室で、みんなで円になって『もっと良いクラスにするために』話し合いをしています。円になっているのは全員が発言できるための工夫のようです。


5年生の道徳です。手塚治虫さんが漫画を描くことをあきらめなかったのはなぜかを話し合っています。



4年生の外国語。なるべく長く英語で会話しようと挑戦しています。


3年生の教室に行くと「(  )のある計算が分からなかったから2つの式に分けてやっていたんだけど、一つの式にしたらいいんだっていうことがわかったよ」と教えてくれる人がいました。
学んで分かった喜びをそうやって伝えてくれる人って素晴らしいと思うし、学ぶ喜びのある授業が今ここにあると思うととてもうれしく思いました。

3年生の国語です。主人公の気持ちについて書かれた描写からどんな気持ちなのかをグループで話し合っています。話し合ったことはノートにしっかり書かれていました。