2024年4月19日金曜日

20240419 春みつけ

 あさの校門できれいな花を摘んできたよと両手いっぱいの花を見せてくれた人がいました。


4年生が学習用PCでアゲハ蝶を撮っていました。春みつけに出てきていた1年生も歓声をあげていました。


1年生の春みつけのようすです。青い花びらのキュウリグサを見つけました。


紫の花がついているヒメオドリコソウです。


カラスノエンドウのくさむら。


黄色い小さいな花がかわいらしいカタバミはプールの横に咲いていました。


テントウムシをさがしに学習園のほうにやってきました。


見つけた。テントウムシ。さわったら逃げちゃうよ。


ダンゴムシもたくさん見つけたよ。


6年生の家庭科ではそれぞれのおうちでのクーラーの使い方について話し合っています。ご家庭によっていろいろなルールがあるものですね。


5年生は今年一年のいろいろな行事の実行委員を決めていました。楽しい行事で活躍できるのは今から楽しみですね。


5年生の国語です。主人公の人物相関図から心情を読み取っているそうです。


体育館の前でパンジーの観察をしていました。


体育館では3年生がシャトルランをしていました。がんばってという声が聞こえました。



3年生が方位磁針を使って北をさがしていました。

観察から帰ってきた人が上手に描けたよと見せてくれました。本当に上手なつつじの花です。


2年生の教室に行くと、学級文庫の本棚を図書室みたいにしたよと教えてくれました。本当だ。本物の図書館の絵本コーナーみたいだ。とても見やすいね。