2024年4月12日金曜日

20240412 今日もいい天気

1年生が小学校で初めて粘土を使います。新しい粘土はかたいなぁ。今日は粘土で大きな丸を作るのだそうです。


2年生の鍵盤ハーモニカ。歌いながら指づかいの練習をしているところです。


6年生は1年生に向けてお手紙を書いていました。


6年生の国語では、場面が春だとわかる根拠となる記述について話し合っていました。


5年生はアブラナの花のつくりを観察しています。パーツごとによく見て描いていました。


5年生は自己紹介のための文章を考えています。「ことばのいずみ」のカードを使って、自分にぴったりの言葉をさがしていました。


英語教室では3年生が世界の挨拶を勉強していました。インドの挨拶は、いただきますをするようにすることに気づいていました。


4年生は体育館で反復横跳びの練習をしていました。来週はスポーツテストです。


手洗い場で「今ちょうちょを描いています」と教えてくれた人がいたので見に行くと、少しずつ違う色を使って、蝶の羽を塗っていました。色づくりの学習ですね。


休み時間、今日もいい天気なので大勢の人が外遊びを楽しみました。


運動場からの帰りに、みどり色の花びらの花を見つけました。これってハナミズキ?ハナミズキっの花びらって白か赤だと思っていました。