2024年4月11日木曜日

20240411 しっかり考えて伝え合う姿

 毎月11日は和泉あいさつ運動の日です。今日は校区の民生委員さんがあいさつ運動に来てくださっていました。


1年生の教室では、自分の名前をカードに書いていました。小学校に入ってひらがなを習う前に書くこの自分の名前は1年後に自分の成長を感じられる記念の一枚となることでしょう。


2年生は小さなカードに自分の顔と誕生日を書いていました。「何に使うの」と聞いてみましたが、それはまだ先のお楽しみなのだそうです。


2時間目1年生が学校たんけんをしました。「校長室にも来てね」と声をかけていたので、さっそく校長室に来てくれました。校長室の写真や飾ってあるもの、置いてあるものについてたくさん質問をしてくれました。


来週からお世話になる給食室はここです。


職員室にも入りました。


校長室では大谷選手のグローブにもかわるがわるさわりました。


運動会のトロフィーも持ってみました。


5年生はアブラナの花のつくりを観察していました。


春ですね。


6年生の外国語の授業。ALTの先生の春休みの思い出を英語で聴いています。


5年生の国語の授業。詩を読んで思い浮かべたことをグループで話し合っています。


3年生の教室でも熱心な話し合いをしていました。みんなでオニゴッコをする時にはさみうちをしてもいいかどうかという話し合いです。いろんな人の立場を考えて、どうするのが一番公平なのかをしっかり考えて伝え合う姿に感心しました。