2024年4月9日火曜日

20240409 学年集会

 1時間目は6年生の学年集会を見に行きました。6年生の学年目標は『ヒカレー進取果敢』です。ヒカレには「光れ」「魅かれ」の二つの意味が込められているそうです。6年生の輝きによって学校は変わります。皆さんの活躍を期待していますとお話させてもらいました。


3年生の教室では自己紹介を兼ねたフルーツバスケットを楽しんでいました。こうして新しいクラスを好きになっていってくれたらいいなぁと思います。


4年生は国語で「進んで対話しよう」というめあてで、教室で飼いたい生き物について話し合っていたようです。グループで話し合って決めた飼いたい生き物を理由をつけて発表しているようすです。


となりのクラスの4年生はキャリアパスポートを書いていました。新しい学年になった意気込みが感じられました。


2時間目は3年生の学年集会でした。


3年生は「わかば」という学年目標だそうです。しっかり芽を出しぐんぐん成長していってほしいという先生方の願いが込められています。


3時間目は4年生の学年集会でした。4年生の学年目標は『和わwa輪』です。みんなで手をつなぎ絆を深めていこうという目標です。


どの学年も新しい学年を新しい気持ちで臨んでいこうという気持ちが伝わってくる学年集会でした。