2024年4月17日水曜日

20240417 対面式・任命式・1年給食開始「おいしいよ」

 今朝は、体育館で対面式がありました。80名の新1年生が元気に挨拶をしました。


続いて任命式です。各委員会の委員長さんが紹介されました。

次に3年生以上の学級委員さんです。



最後に児童会の役員さんに任命状を渡しました。


児童会会長の挨拶です。会長さんは緑ケ丘小学校をみんなが元気でいつでも笑顔の学校にしたいとお話ししてくれました。校長先生も同じ気持ちです。そのために『いつでもハッピー大作戦』に取り組んでいくそうです。具体的にどんなことに取り組んでいきたいかということもお話ししてくれました。


3年生の国語です。友だちの自己紹介を聞いて、メモを取る勉強です。


経線・緯線・赤道のことを勉強して、改めて地球儀で確かめる5年生。


自分の好きなものをALTに紹介しているのは5年生です。


1年生が体操服を上手にたたんでバッグにしまう練習をしていました。幼稚園や保育園でもやってきていたのでしょうね。


給食のおぼんを運ぶ練習をしています。まもなく初めての給食の時間です。


牛乳パックを開ける練習。


いよいよ給食の時間になりました。エプロンを着て給食室にやってきた1年生。「いただきます」


重いごはんや大おかずを運びます。しっかり持ってゆっくり行きましょう。


小学校では初めてだけど、年長さんの時は給食当番もしていたので配膳だって上手です。おうちでもお手伝いをたくさんしているのでしょうね。


いただきます。


小学校の給食はどうですかと何人かの人に聞きましたが、みんな満面の笑顔で「おいしいよ」と教えてくれました。