2024年4月18日木曜日

20240418 全国学力調査‐おちついて、ねばりづよく‐

 今日は6年生が全国学力学習状況調査を受けています。教室にはいつもと違う緊張感が感じられます。落ち着いて粘りづよくがんばって。


1年生が3クラス集まって、生活指導の先生から学校の決まりについて教わっています。みんなが安全に安心して学校生活を過ごすためのきまりです。


2年生が『自転車に乗っている自分をかこう』というめあてで自転車の絵をかいていました。とても上手に描いています。


5年生の学年目標『五つ星』の五つ目の目標は、自分で考えることになっています。その五つ目の目標を貼りに来ていました。


その5年生は社会科で世界の国調べをしています。自分で選んだ国を学習用PCを使って色々調べています。


5年生の算数では、立方体・直方体の体積を求めています。どんな風に考えてどんなふうに解答したのか自然に近くの人と頭を寄せ合って確かめています。しっかり考えてしっかり伝えあう姿はとてもいいなぁ。


学力調査が終わった6年生に感想を聞いてみました。

「100文字以内で記述で答える問題が難しかったです」

「オニグモじいさんのお話が長くて読むのが大変でした」

「算数の距離の問題が意味が分かりにくかったです」

「桜の折れ線グラフが読みにくかったです」

「答えはわかるのに、その求め方や考え方を文章で書くのが難しいと思いました」

など問題にしっかり向き合ったからこそ言える感想が聞かれました。

「6時間分の体力を使ったような気分です」

「頭を使いすぎて、頭が痛くなりました」

という感想もありました。がんばったね。お疲れ様。


今日から5年生が楽しみにしていたペア掃除が始まりました。

低学年にやさしく掃除の仕方を教えてあげる高学年のステキな姿がたくさん見られました。