2020年6月26日金曜日

双六

 10時ごろ2時間目の授業中でしたが、校長室で7月号の学校通信を作成していると、「ワイワイガヤガヤ」とにぎやかと言うか、うるさいぐらいのこどもたちの声が聞こえてきました。

 「いったい何をしているのかな?」と思い、その声の聞こえる方へ行くと、1年生がさいころをもって双六をしていました。

 「授業中に、なんで双六をしてるの?」と思いながらも、子どもたちがとても楽しそうに過ごしていたので、教室の中へ入ると、子どもたちが

 「校長先生おはようございます。」とか、「この消しゴムコーラの匂いがするねんでぇ。」とか、いろいろと話してくれます。

 ホント子どもたち、かわいいですね。心が癒されます。

 双六をよく見ると、「じぶんのたんじょうびをいいましょう。」、「おなじぐるーぷのおともだちのなまえをみんないいましょう。」、「あがつくことばを3ついいましょう。」、「すきなあそびやいろはなに?」などです。

 楽しく遊びながら、習ったひらがなを確認でき、友達と話をしたりして、「会話のきっかけができ、お互いを知るいいきっかけになるように工夫しているんだなぁ。」と思いました。

 いろんな幼稚園や保育園から来ています。お友達の輪を広げていってほしいと思います。

 ほんと、人の縁って不思議なものですからね。いつも思いますが、私も初めてこの小学校へ赴任し、知らない先生ばかりのはずが、「意外なところで縁がつながっているなぁと思うことがしばしばですから。