2020年6月18日木曜日

5年生学年目標 「3びきのかえる」?

 昨日とは打って変わって、今日は雨。しかも1日中雨。

 梅雨入りですからね。昨日までの晴れが嘘のようです。ということで、「かえる」が登場しました。

 私はこの時期、田植えとなると、かえる、それもアマガエルを連想します。前の学校では、池があり、そこには鳴き声から想像するにウシガエルがいたようです。姿までは見ていませんが、、、。

 5年生の学年目標は、「3びきのかえる」。

 初め、カエルの絵の方が目に入り、3クラスあるので、3匹。クラスをカエルとは、「どんなんかなぁ? 」と思いましたが、勉強、研究していくうえで、

 1)まず、いろんなことを試してみる、失敗もする ⇒ まちガエル

 2)どうすればいいか、いろんなパターン、様々な角度から ⇒ かんガエル

 3)そして大きく成長(身体的・精神的になど)し ⇒ みちガエル

ってことなのかなぁと思っています。

 今回で、6学年すべての学年目標を紹介しましたが、どれもよく考えているなぁと感心しました。

 こんな感じで、先生方は授業や子どもたちのことをいろいろと考え、寄り添い、そして時には厳しく、何が一番いいか、考えて教育をしてくれています。