2020年6月19日金曜日

今年度初めてのごはん!

 やっぱり日本で育ったんだと思います(生まれはモンゴルですが、、、!?)。

 パンよりご飯。しかも今日はかやくご飯でした。うまい!


 でも、なんかしっくりきません。「なんかへんだなぁ。」と感じていると、


 お箸が短い!



 この仕事について、約37年。ごはんの給食はそのちょっと後でしたが。ずっと中学校で給食を食べていたので、小学校で食べると、お箸が短いんだと知りました。


 この鈍感な私でも感じるくらい(すぐにはわかりませんでしたが)ですから。


 体に合わせて、お箸も短くなっているそうです。


 ちなみに、おかずやごはんの器も一回り小さいそうですが、それはわかりませんでした。当然量も少なくなるのでダイエットできそうです。


 さらに、給食費も中学校と違い、¥4,200で済みます。


 給食当番も、クラスでまとまって取りに来て、「いただきます!」をしてからそれぞれ持っていきます。


 中学校では、各自の担当をそれぞれが取りに行きますし、エプロンも少しずつ定着してきているところだと思います(私が赴任したところはしていませんでした)。



 
こうして、いろんなところで小中一貫が進んでいくんだと思います。私も小学校で家庭科の調理実習をして以来、約70年ぶりにエプロンと頭には三角巾?を付けています。


 結構かわいらしいですよ(エプロンが)。