2020年6月23日火曜日

今日は何の日?

 今日6月23日は何の日でしょう?


 ネットで調べると色々出てくると思いますが、私はやっぱり「慰霊の日」を連想します。


 8月6日は広島に原爆が落とされ、8月9日には長崎に、そしてこれが大きなきっかけとなり、8月15日が終戦記念日となりますね(日本にとってはですが、、、)。

 この3日については、日本で新聞やテレビなどでも、大々的に取り上げられます。日本にとって本当に大切な出来事ですから。

 でも、今日の「慰霊の日」で沖縄は、公立の小学校や中学校は全てお休みとなり様々な行事が行われるそうです。

 また敵も味方もなく、戦争で亡くなられた人たちの名前を彫り、平和創造の礎となることを祈念して「平和の礎(いしじ)」が平和祈念公園で除幕された日でもあるそうです。

 和泉市の中学校でも修学旅行は、ほとんどのところが沖縄へ行っていましたが、今年はコロナのため、ほとんどが2学期に目的地を変更して実施されるそうです。


 なぜ、この6月23日の慰霊の日が、広島や長崎のように、全国的に知られていないのかが、不思議でなりません。

 今年は少し違いますが、和泉市では、小学校で広島へ修学旅行に行き、中学校で沖縄へ行くところが多いです。
 しっかり平和について、考え実行していけるよう話をしていきたいと思います。