2020年6月10日水曜日

梅雨入り宣言がありました

 今日の天気予報は雨。降水確率は午前中50%、午後は70%。日曜日までずっと雨。

 と言うことで、傘を持って登校する子どもたちが多かったです。中には、長靴を履いて登校した人も。

 私が小さい頃は、「ピチピチ、チャプチャプ、ランランラン。」てな感じで、わざと水たまりを歩いたりしたもんです。

 でも、校区内は歩道があり、舗装された道が多いので、こんな楽しみ?というか、実感がわかないでしょうねぇ。


 ただ、子どもたちの登下校時は雨が降っていなかったので、よかったです。傘をさしながらだと、どうしても視界が悪くなり、危ないことが増えるのでね。

 これからどうなることやら。

 バイク通勤の私にとってはつらい日々が続きます。出勤時、退勤時だけ雨が止みますように!

 いや、自分のことだけ考えていては教師失格です。子どもたちの登下校時は雨が止みますように!!!