2020年6月12日金曜日

分散登校最終日


 今日で分散登校が終わりです。
  

 子どもたちもクラスの半分しか知らない状況でしたが、来週月曜日から全員揃います。

 担任の先生も、クラス全員揃いやっと、「担任をしている!」と実感がわくのではと思います。
 今まで担任と言っても、いろんなプリントを配ったり、対応ばかりでしたが、全員教室にそろうのですから。

 なにしろ、午前と午後と同じことを2回していましたし、給食指導も2回。その前は、3分割だったので、同じことを3回もしていたんですから。もう大変ですわ。
 15日(月)からは、全員揃って5時間授業(学年によっては4時間も)の始まりです。

 開門も8時前です。でも、早く来すぎないでください。何しろ人数が人数ですから、門前に人がいっぱいになったら大変です。朝の会は8時25分。それまでにくればいいんですから。



 でも、1教室に20人ほどというのはとってもいいですね。子どもたちが、先生の話をしっかり聞いているかどうか、確認できますし、連絡帳や宿題など点検も丁寧にできます。
 授業をしていて、一人ひとりの顔を見ながら、進めていくことができるんですから。

 少ないのはええなぁ。