2020年6月25日木曜日

昼休み?

 子どもたちのお昼は忙しいです。

 4時間目が終わったら、給食当番の人たちが全員揃って給食室へ取りに行き、配膳をして給食を食べます。

 食べ終わったら、食器等を返却し、各分担の清掃。それが終われば、メイン?の昼休み。

 運動場へ出て遊んだり、縄跳び、遊具で遊んだり、思い思いに過ごしています。

 そして感心するのが、お昼に思いっきり遊んで、息を切らして教室へ戻っても、グダ~ッとならずに、勉強する姿があると言う事です。切り替えがしっかりできています。

 「暑い~!」とか、「眠た~い」となっている子がいません。言う子はいるでしょうが。えらいと思います。

 いうまでもなく、それぞれに教員がついています。

 ですから教員に昼休みは実質ありません。

 とは言っても、一般の企業でも、お昼休みに、「ランチミーティング」と言う名の、会議をしているところもあると聞きます。

 気を遣う食事になるでしょうねぇ。

 そう思うと教師っていいですよ。将来何になろうかと考えている人、ぜひ学校の先生になってみませんか?

 いいですよ。なって初めて分かることも多いですし?!