2020年6月26日金曜日

マスクする?しない?

 新型コロナウィルスの関係で、いろんなことが出てきています。


 消毒、お手洗いの清掃、ソーシャルディスタンス、3密、無観客試合。いろんな言葉を聞くようになりましたね。


 マスクをする。確かに涼しかったり、寒いときはいいと思いますが、これだけ暑くなってくるとねぇ、、、。


 子どもたちにとって、コロナウィルスもそうですが、熱中症で倒れたりする確率のことも考えないといけません。実際中国では体育中に、なくなっていますからね。


 ですので、学校の指導としても、体育等活動するときははずしてよい。登下校も一人であったり、ソーシャルディスタンスを取れるときは、はずす。友達と引っ付いて話しながらの時はマスクをする、と言う形で指導しています。


 TPOではありませんが、時と場所と場合を考えながら、各自で行動できるようにしていきたいと思います。おうちでも機会を見てお話ししていただければと思います。


 学校によく連絡をいただきます。市教委へも連絡をいただいているそうです。


 「子どもがマスクをしていないけど、どういう指導をされているんですか?」


 「こんなに暑いのに、子どもが赤い顔をしてマスクをして登下校している。熱中症になりますよ。」


 どう指導したもんでしょう?


 繰り返しになりますが、


 TPOではありませんが、時と場所と場合を考えながら、各自で行動できるように学校でも指導し話をしていきますが、家の方でも機会を見てお話しいただければ助かります。よろしくお願いします。