2020年6月5日金曜日

1年生校内探検

 今日1年生が、校内探検で、保健室や職員室そして校長室を訪れました。

 その時、校長室の説明をしましたが、さすが1年生ですね。面白い質問がバンバン出ました。

 「あの写真は何ですか?」と歴代の校長先生の写真について質問があり、「もう亡くなったんですか?」とのこと。

 お葬式や、家の仏壇等にある遺影の写真と同じように考えていたんだと思います。

 悪気の無い本当に素朴な質問だったと思います。

 それとか、「校長先生は何歳ですか?」と聞かれたので、逆に、「何歳に見えますか?」と質問すると、「40歳!」とか「20歳」ですって。自分の親と比べてもそんなはずないというのは、わかると思うのですが。本当に子どもたちの発想っておもしろいですね。中には、「80歳!」という子もいましたが、、、。